スキンケアはアンチエイジングの代表

2010021254107_1.jpgアンチエイジングの代表と言えば、やはりスキンケアです。

老いを感じる一番の原因は、お肌の劣化と言われています。シワ、ハリ、艶、お肌の状態一つで大きく変わるわけですから当然ですね。

お肌がツルツルの女性を見ると、はっきり言ってうらやましいです(笑)

スキンケアは、いつまでも若くいたいという男女の願望を適える為の一番重要で身近な方法と言えます。

しっかりとスキンケアができていれば、スキンケアをしていないよりもかなり若く見られる事は間違いありません。

年齢を重ねるにつれてスキンケアだけでは難しい面も出てきますが、そこを乗り越える事で他の人との見た目年齢に差がでてきます。


●まずは皮膚の構造を知ろう

スキンケアは若さを保つ秘訣でありますがスキンケアを学ぶにあたって、まず皮膚の構造をしっかりと知っておく事が大事です。

どうすれば健康な皮膚の状態を保持できるのかは、皮膚の構造や特徴を知る事で解決できます。

つまり、しみやしわ、肌荒れなどの肌トラブルを回避するには、皮膚そのものを知っておく事が重要なのです。皮膚の知識はあればあるほど、スキンケアが楽しく効率的に持続できますよ。

まず、皮膚の構造ですが、皮膚は、一枚の膜でできているように思われがちですが、実際には3層からできています。外から順に、

「表皮」

「真皮」

「皮下組織」

の3つです。

このうち、スキンケアでて改善可能なのは、表皮と真皮です。この2つの厚さは2mm程度しかありません。

表皮に至っては0.2mmと、と〜っても薄いものです。

そして、その表皮の更に外側、体の一番外側にある皮は「角質層」と呼ばれています。その厚さはなんと0.02mmです

この角質層が、身体を刺激から守るバリアの役目を果たしています。
つまり、角質層を丈夫にしておけば、外からの刺激による皮膚へのダメージを減らすことができるわけです。

スキンケアにとって角質層はとても重要なキーワードとなってきます。角質層をいかに守るかということが、スキンケアの第一歩と言っても過言ではないでしょう。 スポンサードリンク

●美容ブログが盛りだくさん!
アンチエイジングランキング

●スキンケアを調べる
スキンケアブログランキング

posted by シミー at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。